季節と歴史をめぐる自然紀行・通常総会

同窓会本部の平成7年度通常総会が隣県の山口県で開催されることか
ら、広島県支部では、下関観光と組み合わせて貸切バスで参加することとしま
した。
  午前7時すぎ、福山駅を出発した観光バスは、広島駅を経由して一路下関
へ向かいます。参加者は卒業生18名と家族10名の総勢28名です。
 城下町・長府で、昼食(長府観光会館)と観光。永松支部長は、夫妻で人力
車に乗っての観光です。続いては赤間神社に移動し、柏学長をお迎えしました。
学長が宝物館を見学されている間も、境内で同窓会旗を広げてお待ちし、学長
も大感激された様子でした。
 宿泊は、関門海峡を眼下に見下ろす国民宿舎海関荘。山口県支部の役員の方
と一緒に懇親会です。名物フグ料理に舌つづみを打ったあとは、客室に場所を
うつして、酒を酌み交わしながら夜遅くまで話がはずみます。
 さて、翌日は、下関マリンホテルで通常総会が行われました。来賓の柏学長
が、本学の現状や将来について熱っぽく語られました。
 続いての懇親会は、同窓会でも初めての観光船貸切という形で行われました。
UFOに似た外観の「ボイジャー」号は、関門橋の下をくぐり玄海灘へと進み
ます。
船内では、山口県支部の桂支部長の歓迎あいさつで懇親会が始まりました。
おいしい料理と楽しい会話で、懇親会が盛り上がります。
 あっという間に時間も過ぎて、いよいよ注目の大抽選会です。1等賞品の大
型カラーテレビは、鹿児島県からの参加者が見事に当てられました。広島県支
部の参加者も、河内町から参加の古田さんが、家族分を合わせて4つもの賞品
を当てて、十分すぎるもとを取って帰られました。
 帰りのバスの中でも、余韻に浸りながら全員疲れも見せず、応援団出身の徳
重さんのエールのもとに学歌や応援歌を合唱して盛り上がりました。
 本当に楽しい秋の休日でした。