神山祭見学の旅・支部総会

 広島県支部の設立10周年を記念して、神山祭見学の旅を企画しました。
土曜日午後、新幹線のぞみ号で京都へ向けて出発しました。県東部地区の
参加者とは岡山で合流し、京都駅に着いてからは宿舎のバスに乗って、金閣
寺横のパストラル京都へ入りました。

 宿では、支部総会のあと、同窓会の山科会長らと懇親会が行われました。
最初に出席者の自己紹介を行い、歓談では楽しい時間が過ぎました。続いて、
山科会長のお世話で、祇園の飲み屋で二次会が行われました。そのあと滋賀
県の某温泉へ向かった人もいたようですが、今日の行事はこれで終わり、
宿に帰りました。

 翌日、バスで懐かしの母校へ向かいました。卒業後、初めて京都に来た、
あるいは大学に来た、という参加者も多く、期待が深まります。堀川通りから
御園橋に入ると、懐かしい風景に目は車窓に釘付けです。大学は神山祭の最中
で、模擬店が道路に並び、にぎやかです。みんな、驚くほど充実した施設群に
関心したり、昔はこうだったなどと話がはずみます。

 同窓会本部の方の案内で、大学構内を歩きました。立派な研究室棟や庭園が
できています。在学時に歯がゆく思っていた立命のグラウンドには、これまた
立派な図書館も建っています。あいにく、図書館内部の見学はできませんでし
たが、神山ホールには感激しました。ステージに上がって記念撮影をしました。

 同窓会が運営しているラウンジふるさとで昼食。ちょうど、大学紹介ビデオの
撮影をしているところにぶつかり、北村副支部長がインタビューを受けるという
ハプニングがありました。

 このあと、京都駅での集合時間まではフリータイム。引き続き大学構内を見て
歩く人、河原町方面へ行くグループなど、それぞれ思い思いの時間を過ごしました。

 帰りの新幹線では、停電事故で列車が遅れましたが、参加者全員、大満足の様
子でした。 
 
大学構内にて  



inserted by FC2 system